70歳男性がピースボートで出会った様々な熟女と… 破天荒な人生を送ってきた男の純愛物語「セルロイドの海」

「セルロイドの海」ロフトブックス)

 

平野悠さんと言えば、日本を代表するミュージシャンが数多く登場してきたライブハウス『ロフトグループ』の創始者であり、トークライブハウス『ロフトプラスワン』を設立した方。『ロフトプラスワン』には、僕ら編集者やライターのみならず、現在ではアイドル、芸人さんら多種多様の人たちが登壇しています。僕も1995年、ロフトプラスワン設立当初から、出入りしており、いつの間にかたまに登壇し、舌ったらずな口調で人前でしゃべる事があります。

その平野さんの「恋愛小説」。いや、ノンノンフィクションと言うべきか、が上梓されました。70歳の「私」(平野さんで良いでしょう)がピースボートに乗り、その船で出会う熟女たちとの恋愛・失恋を描いた「意欲作」です。僕らが20代の頃、70歳の人が恋愛なんかするものだろうか、と思っていた時もありました。が、それは人生経験が浅い若輩の愚見でしかなかったのです。