フィリピンパブでクラスター! 発生した竹ノ塚は東日本最大のピンパブ密集地だった! 愛好者は「三密と濃厚接触が売りだから」

というより、すべて竹ノ塚に一局集中しているのだ。15年ぐらい前に、ある男性誌で竹ノ塚には一体何軒のピンパブがあるのかというどうでもいい企画をガチで敢行したところ、実に当時で50数軒が営業していた。もちろん、中にはスナック程度の店もあったが、この多さはおそらく全国でも有数だろう。名古屋の池田公園もこれぐらいの数があるが、東日本では最大であることは間違いない。

当時、取材した一軒のピンパブのママさんがこんな話をしてくれた。

 

一歩裏道に入ると飲み屋街が点在(撮影・編集部)

 

「もともとこんなになかったよ、確か一軒店を出したら、これが流行って、それが口コミでフィリピン人の間に広まり、いつの間にかこんなに増えてさ、ここ10年ぐらいじゃないかな。あと、この辺の警察が比較的寛大でさ、これも大きいね。多分、おまわりさん好きだったんだろうね」

案外言い得て妙で、ピンパブ全盛期の2000年代初期は錦糸町あたりのピンパブは警察、入管の人間も多く遊んでいて、事前に「来週手入れあるから気をつけろよ」なんてフィリピーナ(フィリピン人女性)に情報を教えていた。実はお上もピンパブ好きが多いのだ。

こうして竹ノ塚はいつの間にかリトルマニラと化した。あと、この近辺の家賃がかなり安いということも増殖させた要因だろう。

フィリピーナは概して数人の仲間とルームシェアで暮らし、ほとんどは母国に送金して家族を助けているので生活にゆとりはない。家賃が安いのはかなりメリットがあるのだ。なにしろ3DKでも7、8万の家賃で済むのだから都内では破格だ。

エリアで言うと、竹ノ塚ほどではないが、東東京はピンパブが圧倒的に多い。錦糸町、上野、亀有、小岩、立石、葛西、亀戸。間違っても西麻布や代官山には存在しない。この地域を分析するとピンパブに通う客層も自ずと見えてくる。

 

関連記事:感染拡大の原因とされる『エピセンター』とは何か 火急の対策をとらなければ「来月は目も当てられない状態になる!」 | TABLO