『再建築不可物件』投資に気をつけろ! 詐欺会社の手口と簡単にダマされる強欲バカ 被害が拡大する前に緊急座談会を開催!
A氏 大手住宅メーカー勤務(45)
B氏 不動産投資家(39)
C氏 ベンチャー不動産会社勤務(32)
甘い言葉であとは知らんぷり
――最近不動産投資業界で話題の「再建築不可物件」投資についてお教えください。
A氏 「再建築不可物件」とは、ざっくり言って、現在家が建っている土地で、解体して更地にしてしまうと新しい家を建てられない物件のことです。都市計画区域と準都市計画区域内には建築基準法により「幅員4m以上の道路に2m以上接していないといけない」という「接道義務」が設けられていますが、建築基準法が設立される以前に建てられた物件などに、この条件を満たさないものが存在するのです。
C氏 こういった「再建築不可物件」は周囲の相場に比べて価格が安いんですよ。これを仕入れて高く販売する、というのが「再建築不可物件投資」の基本ですね。リフォームで改築し、物件に付加価値をつけて販売する、という投資方法などが一般的です。ただ、「再建築可能な物件」にするためには、専門的な知識が必要になります。
B氏 ところが、「再建築不可物件」を「再建築可能な物件」にするまで完全にサポートすると謳って投資を募って、高額な手数料を取り、物件を販売したあとは放置するという手法をとる不動産会社が存在するのです。我々不動産投資家の間でも、密かに話題になっています。
C氏 ああ、たとえばS社とかですね。有名不動産投資サイトとかで、さかんに無料セミナー開催の宣伝をしてますね。
参考記事:LINEグループで「銀座のママ募集」これ要注意です! “おいしい誘い”には裏がある!? 気付いてからではもう遅い!