外国人旅行者激減! 反政府集会で逮捕者! ホームレス増加! いまタイが大混乱中!!! あのパタヤ歩行者天国も死んだ!?

政府への抗議集会が頻発!

2020年7月18日、タイの首都バンコクでは人権派弁護士や学生などが大規模な抗議集会を実施しました。この集会では人権派弁護士が、軍政の流れを継ぐタイのプラユット現首相への退陣などを要求、さらにタイの立件君主制と憲法などを批判していました。

すると2020年8月8日、タイ警察はこの人権派弁護士と学生の中心人物の二人を逮捕。二人の逮捕容疑は抗議集会の際の非常事態宣言法違反容疑、及び扇動罪容疑でした。

 

逮捕された人権派弁護士のAnon Nampa氏(写真:ThePattayaNews報道)

 

これに激怒したタイの民衆は、バンコクをはじめタイの各地で抗議集会を実施し、抗議の声を上げました。抗議の声は大きく、現場は騒然とした雰囲気となりました。

 

2020年8月8日午後 バンコクでの抗議集会の様子(写真:ThePattayaNews報道)

 

8月8日のバンコクでの抗議集会の場所の一つは、日本人観光客も多く訪れるバンコクの高架鉄道BTSのサイアム駅近くのスカイウォーク。抗議集会の現場には警官隊などもかけつけて、外国人も訪れるような場所でも、騒然とした雰囲気となりました。

すると8月8日の午後5時頃、タイ警察は2名を保釈し釈放。これにより抗議集会は一時落ち着きを取り戻し、幸いにして警官隊などと大きな衝突をする事はありませんでした。

参考記事:【胸糞】中年日本人がタイ人女性を侮辱する低俗動画を配信して大問題に! 日本のイメージを悪化させる恥晒しを許すまじ!