外国人旅行者激減! 反政府集会で逮捕者! ホームレス増加! いまタイが大混乱中!!! あのパタヤ歩行者天国も死んだ!?

この増加するタイのパタヤのホームレスへの当局の調査の模様を、パタヤ現地メディアのThePattayaNewsが伝えている動画が以下のものです(以下はThePattayaNewsの日本語版を配信する公式パートナーのPJA NEWSが、You Tubeにアップして公開しています)。

 

 

このような経済問題から社会的に不満がたまりやすく、これが不安定化の一因となっていると見られています。

 

パタヤ:タイ人観光客で賑わうウォーキングストリートに!

パタヤでは、根本的には外国人旅行者の入国が禁止されている限り、大きな解決は難しいかもしれません。

しかしながら、パタヤで最大の繁華街のウォーキングストリートでは、外国人旅行者の入国が見込めない現在、タイ人の観光客への商売が加速しています。

ウォーキングストリートでも半数以上の店が閉鎖してしまっている中で、にぎやかな雰囲気を出すために、歩行者天国をやめて車やバイクを一方通行で走る事ができるようにし、飲んだ後も目の前でタクシーなどを拾えるように変えています。

そのウォーキングストリートの様子がこちら。歩行者天国のウォーキングストリートを知っている人からすると、驚かされる光景です。

これでも、閉鎖した店が多くて寂しい感じがするよりは、混雑して繁華街らしい方がいいという地元の事業者協会の要請により、車やバイクの侵入が許可されたものです。

 

2020年8月7日夜 パタヤ:ウォーキングストリート(写真:ThePattayaNews)

 

このように、日本人にも人気の観光地のタイでも、コロナ禍の今は大きな変化が起きています。外国人旅行者の入国がいつになるか、今後のタイがどのように変化するか、日本からも注目が集まりそうです。(取材・文◎福留憲治【PJA NEWS】)

あわせて読む:現地の詳細情報はThePattayaNewsの日本語版を配信する公式パートナーのPJA NEWSで