アイドルを近くで見てみたいけど行く勇気がないあなたに、これさえ知っておけばOKなハロプロ入門

RIJ初出演となったモーニング娘。’18は、大規模音楽フェスへの出演そのものが初。LAKE STAGEという1万人規模のステージでの出演だったのですが、入場規制となるほどの大盛況。現場に行っていた音楽ファンたちの反応も上々で、バッキバキに歌い踊る姿はかなりのインパクトを残したようです。年2回の全国ツアーをコンスタントに続けている老舗アイドルグループとしての矜持をしっかりと印象づけた形です。

そして、昨年に引き続き出演したアンジュルムは、屋根のあるBUZZ STAGEでのパフォーマンス。キャパシティー4500人規模のステージですが、テント内に入り切らないほどの観客が集結するなど、こちらも大盛況。モーニング娘。同様、歌とダンスのクオリティーが高いのはもちろんですが、個性的なメンバーが揃っているアンジュルムはハロプロの中でもとにかくステージからの圧力がハンパなく、初見であってもグイグイと引き込んでいくパワーを持ち合わせたグループです。本領発揮と言わんばかりに、多くの音楽ファンたちが圧倒されたことでしょう。

今回のROCK IN JAPANでモーニング娘。’18とアンジュルムを見て、ハロー!プロジェクトに興味を持ち、単独ライブやハロー!プロジェクトのコンサートに行ってみようと思った人も少なくないはず。そんな音楽ファンに向けて、モーニング娘。’18やアンジュルムの単独ライブではどんな光景が待っているのか、簡単に説明したいと思います。