大坂なおみの肌を白く描いた日本企業の「配慮」とは 思考停止した“ホワイト・ウォッシュ”作業 「無許可で描いた」という疑惑も

これらが問題視されると日清食品側は「配慮が不十分だった」と一部メディアに回答し、公開した動画を取り下げた。

また、大坂なおみ選手自身もこの騒動について全豪オープン準決勝後の記者会見でコメントを求められると「私が褐色なのは明らか。意図的にホワイトウオッシュ(白人化)などがされたわけではないと思う」「正直に言うと、あまり気にしていない。なぜ騒いでいるのか分からない」と冷静に語った。

一方で、「次に私を描く時には、私にも話して欲しい」と語った点が新たな騒動を招く形に。

「無許可で描いたのかよ」

「本人に許諾ぐらい得ろよ…」

「承諾や確認くらい取れよ」

「無許可? 企業としてありえなくね?」

「一々肌を白くした日清。それを指摘し、肌の色の差別意識を助長させる米メディア。そしてこんな事を大事な時に一々質問する記者共。事の起こりから今に至るまで、大阪以外の登場人物が軒並クズで草生える」

参考記事:【まだまだやらかしてる!】日清食品さんの危機管理は大丈夫? チョコフレークのCMが「アジア人差別では?」と大炎上中