大坂なおみの肌を白く描いた日本企業の「配慮」とは 思考停止した“ホワイト・ウォッシュ”作業 「無許可で描いた」という疑惑も

日清食品側は「大坂選手サイドにも確認をしていただきながら、アニメ用のキャラクターデザインを行いました」とのコメントを出していることも露呈しているため、本人にまで届いていなかったのではとの憶測もある。

また、キャラクターデザインを手がけた許斐剛氏が製作途中の画像をTwitter公開していたことも明らかになっており、この原画ではホワイトウォッシュされていることは無かったため、アニメ化の際になんらかの意図が働いたものと見られている。

また、同騒動については人気ラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で岡村隆史氏が「何なのかな。もう叩かな。”何かあったら叩きたい病”なのかな?」と発言したことも物議に。

いずれにせよ様々な騒動で心を全く乱さない大坂なおみ選手の言動のみに称賛の声が贈られている、この点に我々も学ぶべきではないだろうか。(文◎編集部)

あわせて読む:病原菌の国・東京から田舎へお盆帰省した話 義母の開口一番「東京差別ギャグ」に動揺 コロナ禍に見た地方の人々の真の姿|春山有子