『スッキリ』放送の“謎ルール”がトレンド入り 続々上がる体験談 ただのパワハラな例も

ネットやツイッターのコメントを見ると、『謎ルール』に対し、変だよね?必要ないよね?などと疑問を抱きつつも、しぶしぶ従ってしまう人が多いようです。

『スッキリ』では、MCの加藤浩次さんは「よくよく考えたら、おかしいルールもあるよね。まず声を上げる。声を出したら、なくなっていきますよ」とコメントしています。

確かに無意味なルールに振り回されるのであれば、「おかしい」と反論の声をあげ改善を要求したいところですが、同調圧力が強い日本では、その勇気を出すのも難しいと思う人が多いのが現実ではないでしょうか。

学校や職場でも、『宝塚音楽学校』のように、世の中の流れに合わせ、その都度『謎ルール』を見直していただきたいものです。(文◎デューク・テルゴ)

あわせて読む:非道! 安藤優子氏、熱中症の疑いがあるレポーターに対し鼻で笑い、陰湿なイジメ行為 スタジオのコメンテーターらはドン引き | TABLO