法廷でふざける太田光に賛否両論 「日大裏口入学報道」で新潮社を相手取り提訴 「誓います、伊勢谷友介です」と発言

この日、東京地裁で開かれた「日大芸術学部裏口入学裁判」に、グレーのスーツ姿で現れた太田さん。入廷時には裁判長や傍聴席に持ちネタである指差しポーズの“プシュー”を決め、普段テレビで見せる姿と変わらない様子だったといいます。

宣誓文の朗読後には『誓います。伊勢谷友介です』とつぶやき、日大に進学した動機については『親父から“大学はいろんな人と出会える場所”と聞いた。田中ぐらいしか出会えなかったけど…』とコメント。さらに、「試験前にホテルに缶詰になったことはありましたか?」と問われた際には『ラブホテルですか?』と聞き返すなどボケを連発し、裁判官から「お答えがちょっと長い」と苦言を呈される場面もあったそうです。

こうした太田さんの様子について、ネット上では、

「まさに太田光劇場」

「そんな場所でも姿勢を崩さない。さすがです」

「爆笑問題の太田さんの芸人魂凄いな。裁判中は一切ボケに動じずに徹するかと思っていたんで、ああいう場でもあんなに笑わせてくれるとは思わなかったwww」

といった称賛の声が寄せられる一方、

参考記事:女子高生と避妊具無しで性行為をした男の末路 あなたも必ずこうなります 「ムカついたからインスタに晒してやろうか」|裁判傍聴