やっぱり「ワタミ」はブラック体質だった? 女性社員の残業時間を上司が書き換え報道 変わらない企業の資質は創業者とリンクするのか

「創業者で、元の渡邊美樹さんに対して社員が非常に畏れを抱いているというイメージですね。あの会社は当時は広報の代わりに『社長室』的な部門があって、渡邊さんの意向にふれる記事があるとそこのトップが執拗に対応するという体質でした。あまりの執拗な対応に、取材しているこちらが同情するほどでした」(前出・週刊誌記者)

結果、その週刊誌ではワタミの介護施設に対する報道が出る事になりました。

「その後、ブラック企業が問題視され『和民』からも従業員の自死という悲劇をほ生むことになりましたが、創業者への社員のあまりの気の遣いように、他社を取材する私でも『この会社は大丈夫か』と思ったほどです」(前出・週刊誌記者)

今回の「ワタミ騒動」。トップが変わらないと会社そのものも変わらない事を露呈したのかも知れません。(文◎編集部)

関連記事:「Visa LINE Payクレジットカード」は何がおトクなのか? 日本一やさしく徹底解説! 億劫な税金支払もポイントが返ってくる!?