火に油!『バイキングMORE』誤情報発信で伊藤アナが訂正して批判殺到! 「平井氏本人が出て頭を下げるべき」

この発言はツイッターで拡散され、特別扱いを非難する声や税金の無駄使いだ! など日本学術会議に対する批判の声があがる一方、平井氏の発言が間違っていると指摘する声もあり、ザワつきを見せていました。

さらに10月6日には、立憲民主党などによる野党合同ヒアリングでも取り上げられます。立憲民主党の山井和則議員が、平井氏の発言が事実なのかを、政府の担当者に尋ねると「基本的には学術会議の会員になったからといって、学士院の会員になれるということではない。学術会議の会員になれば年金が増えることもない」と否定。これによって、平井氏の発言が誤りだったと、公の場で証明されることに。

こうした事態を受けて、6日の『バイキングMORE』終了間際、伊藤アナが

「補足と訂正があります。昨日、日本学術会議を巡るニュースを扱った際、フジテレビ平井上席解説委員の発言が、学術会議の会員全員が学士院の会員になって年間250万円の年金を受け取れるというような誤った印象を与えるものになりました。正確には学術会議の会員は、学士院に推薦される方もいますが全員が学士院の会員になるわけではありません。また、学術会議以外の方が学士院の会員になることもあります。補足して訂正いたします。」

と補足と訂正をしました。

しかし、これに対しネットでは、

参考記事:「何が悪いの!?」 『24時間テレビ』ねつ造事件でついに関係者が開き直った! ジャニーズタレントたちは汚染されていないか!? | TABLO