火に油!『バイキングMORE』誤情報発信で伊藤アナが訂正して批判殺到! 「平井氏本人が出て頭を下げるべき」

「このフジテレビの言い訳も、その問題の所在の一部が受け取った側の「印象」にあるとすり替えるもの。平井文夫氏は学術会議の会員はそのあと学士院に行って年間250万円を死ぬまでもらうとはっきり言ったのであって、「印象を与えた」程度のものではない。本人が出て頭を下げて訂正と謝罪をするべきだ」

「本気で謝罪するつもりなんて、ないのでしょう。平井文夫も、フジテレビも、無責任極まりない。」

「デマを流しておいて、後始末はアナウンサーに頼るとか、恥ずかしくないんか?w」

「平井文夫氏に上級解説委員という肩書を与えているから余計デマは大問題。平井氏は謝罪と訂正をすべきでしょう」

などの厳しい意見が上っています。

ネットで多くみられた批判の声は、補足と訂正をしたのが平井氏本人ではなく伊藤アナだったこと、受け取る側に責任があるかのような説明、誤情報が拡散されたことに関する謝罪がない、ことなどを問題視していました。

平井氏自身のツイッターには、今回の件に関する訂正や謝罪はあがっていませんが、たくさんの批判コメントであふれかえっています。

このままスルーし続けるのではなく、早急にご自身で対処するのが賢明だと思われます。(文◎デューク・テルゴ)

あわせて読む:東京はチョロい? ホームレスの若者がFXで成り上がる“胡散臭い”上京ドキュメンタリー フジテレビはまんまと引っかかったのか | TABLO