火に油!『バイキングMORE』誤情報発信で伊藤アナが訂正して批判殺到! 「平井氏本人が出て頭を下げるべき」

写真はイメージです

10月6日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)にて、伊藤利尋アナウンサーが、5日の放送のフジテレビ報道局解説委員室上席解説委員の平井文夫氏の発言について補足と訂正をしました。これに対しネットでは「本人が出て頭を下げて訂正と謝罪をするべきだ」などと批判の声が多数あがっています。

5日の放送では、菅総理が日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命を拒否した件を取り上げました。この特集内で、平井氏は

「6年、ここ(日本学術会議)で働いたら、その後、学士院というところにいって、年間250万円年金もらえるんですよ。死ぬまで。みなさんの税金から。そういうルールになっているんです」

とコメントしスタジオから驚きの声があがっていました。

関連記事:『バイキング』コロナデマの特集でブーメラン! 「てりたまの事は忘れねーぞ」の声が相次ぐ! | TABLO