これぞ泥試合 富山県知事選が凄まじい事になっている 「他県の人に知られたら恥ずかしい」(有権者)
女性の1人が富山市在住だったため、市は翌31日に会見する予定だったが、石井知事が30日夜に会見。これに対し森市長が「パフォーマンスが過ぎる」とかみつくと、石井氏は「市には30日中に会見をしては、と何度も言ったが聞き入れられなかった」と反論するなど、富山市と富山県の恥ずかしいバトルが全国ニュースとなった。
今回の選挙では、新田氏の姉の元北海道知事で現参議院議員の高橋はるみ氏も応援に入るなど、力の入れようはハンパない。現職を追い落とす勢いを感じる新田氏の支持者はこう胸を張る。
「石井さんなんてジジイ。あんなショボショボの爺さんに任せてどうするってのさ。あんな老害に5選を許すわけにはいかない。新田さんはね、ビジネスのセンスもあるから、富山の財政を任せるには適任さ。しかもお爺さんは元々富山県知事だしね。日本海ガスだって富山で一番大きなガス会社だよ。森市長とも仲がいいし、この2人に富山県を任せておけばいいさ」
一方、石井氏の支持者は石井氏を「よぼよぼの爺さん」と言いつつも、実績の十分さと安定が求められる今は再選すべきだと考えている。
「コロナに関するリーダーシップ云々でいうと、全国でいち早く対応したよ。PCR検査の軒数も全国で上位だよ。やっている政策は悪くないが、見た目がとにかく悪い! ビジュアルの面では爺さんなので悪い。よぼよぼで、言葉がぼそぼそしていて、何言ってるのか分からない。話が長い」
支持者だというのに何をdisっておるのだ、という感じだがもう少し話を聞こう。