タイツメーカーに続いて猿園 相次ぐ炎上で「女性蔑視」がトレンド入り 論争はエンドレス状態か

写真はイメージです

タイツメーカー・アツギ公式Twitterの炎上騒動に続き、『日本モンキーセンター(愛知県犬山市)』公式Twitterの投稿に対しても炎上。「女性蔑視」が一時トレンド入りするほど論争が白熱しています。

炎上した『日本モンキーセンター』の投稿は、10月28日、サル目のシロガオサキ「モップくん」を観賞に訪れた女性について、男性スタッフが「『モップくんが大好きなんです!』と来園してくださる方は素敵なお姉さまばかりだと思っていましたが、なんと!本日初めて『女子』にお会いしました!! すごく喜んでいると思います。モップ君担当の根本が。」というコメントとともに、若い女性の後ろ姿の画像を投稿したもの。

これに対し、女性を年齢で区別していると批判の声が殺到。11月5日、伊谷原一園長が公式サイトにて謝罪、問題の投稿を削除しています。

参考記事:「物言う公式ツイッターアカウント」終焉か 日本モンキーセンター公式アカが「女子が好き」と気持ち悪い発言し本体が謝罪 | TABLO

このニュースを受けTwitterでは「女性蔑視」がトレンド入り。大きく分けると「女性蔑視だと批判」する側と「女性蔑視に該当するか疑問視」する側の意見が飛び交っています。