「もうどうでもいい」刑務所を出たばかりの宮崎(69歳)が速攻で食い逃げした令和という社会 ずっと真面目に生きてきたのに何故?

所持金は1円

彼には前科が3つあります。初めて逮捕、起訴されたのは平成29年、罪名は詐欺罪でした。もう少し具体的に言えば飲食店での食い逃げです。この時の裁判では執行猶予付きの判決がくだされました。

この約半年後、彼は再び食い逃げで捕まりました。執行猶予期間中の犯行なのでもちろん実刑です。令和元年6月に刑務所を出所しましたが、その1ヶ月後にはまた食い逃げで逮捕され刑務所に戻ることになりました。そして令和2年6月17日の出所の日を迎えました。

何かから逃げたかったのか、何かを変えたかったのか、、それとも他に何か理由があったのか…本人が説明できない以上わかりませんが、ともかく2度の服役を終えた彼は東京へ出てきたのです。

少しずつ暮れていく街の景色を眺めながら彼は思いました。

こうやって時間が経てば日が沈んで夜になって1日が終わり、そしてまた今日と何も代わり映えのしない明日が始まる…。

そんな当たり前のことが、彼にとっては先の見えない地獄のように思えました。それは耐え難いものでした。

関連記事:女性注意! カフェで自分を凝視する老人 ふと下半身に目をやると……ギエエエ!! 防犯カメラには恐ろしい光景が…|裁判傍聴 | TABLO

高校を中退して以来、彼はずっと飲食業界で働いてきました。

人から称賛され注目を浴びるようなことはなかったにせよ、後ろ指を指され蔑まされるようなこともありませんでした。地味ではあったかもしれませんが、彼なりに堅実に人生を歩んできました。それが人生の黄昏時に差し掛かった60代の後半になって、彼の中の何かが壊れました。初めて食い逃げで捕まるまでは、彼は警察に厄介になるような経験など1度もなかったのです。

池袋を歩いている時、彼は一軒のチェーンの飲食店の前を通りかかりました。

「もうどうでもいい」

彼はその店に入りました。バス代や酒代でお金を散財していた彼のこの時の所持金は「1円」でした。銀行に預金はありません。これがその時の全財産でした。