ネットで使用しない方が良い用語「マスゴミ」 日本でアメリカのような「分断」が起きないように

これは陰謀史観につながっていきます。マスゴミが世間を動かしている→裏に●●という組織がいる・〇〇という人間がいる、というような発想です。

もしかして自分が間違っているのでは。そう反芻する事は結構キツイものです。それでも真実を求めたいなら、キツイ作業にも向き合わなければなりません。自分の反対の意見にもしかしたら、一片の光があるのかも知れません。

たかが、ツイッター、Facebookでしょう。が、SNSは自分だけが見る、日記ではないのです。全世界の人が見ています。もしかしたら、言葉一つで「大事故」を起こす可能性だってあるのかも知れない、という想像力を持つ事が大切です。

トランプ氏のツイッターを見ていると、アメリカの分断はSNSが加速化させたような気がしてなりません。日本ではこのような分断がないように強く希望しています。言葉、ひとつひとつに気を遣って。(文◎久田将義)

あわせて読む:トランプのコロナ感染を喜ぶ「迷」司会者・関口宏 日曜朝からやってることはヘイト 「笑いながら言うとはさすがサイテーモーニング」 | TABLO