「キラキラネームを子供につける親は頭が悪い」に『賛成派』と『否定派』で賛否両論 これは偏見なのか、それとも“なんかデータとかあるんすか?”

この写真はイメージです

18日放送のTBS『グッとラック!』に、「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)さんが出演。そこで『キラキラネームをつける親は頭が悪い』といった内容の発言をし、視聴者から「偏見じゃん」「ひろゆき氏の意見に全面賛同」と賛否の声が寄せられているようです。

近年、子供につける名前の傾向として、古風な名前、所謂“シワシワネーム”が増えているそうで、番組ではその人気の理由について特集。以前はキラキラネームが流行していましたが、“読めない”“男女を間違えられる”といった弊害があり、その反動で古風な名前を付ける親が多くなったのではないかと伝えていました。

参考記事:【必見!】芸能人の子供の名前が凡人泣かせでキラキラしてて全然読めない問題 | TABLO【読んで吹き出さないでね】

この話題の際、ひろゆきさんは『キラキラネームの何がまずいかって“読めない”ことだと思うんですよ』と切り出し、『名前って他人によんでもらうために付けるわけじゃないですか。それなのに読めないってやっぱりちょっと頭悪いと思うんですね』とコメントしたのです。すると……。