ジャニーズファン胸アツ 「合宿所」がついに地上波に! “青春時代”を語り始めた『肩の荷』が降りたジャニーズタレントたち

「この女性はテレビでの顔出しNGで代わりに横山裕さんが似顔絵を描いていましたが、くるくるパーマのヘアスタイルをしていました。このことから、ジャニーズファンの間では、Kinki KidsがコンサートのMCで話題にしたことがある『アフロさん』ではないかと言われています。2人はジャニー喜多川社長宅のお手伝いさんでパーマがオシャレで“アフロさん”と呼んでいた人物がいるとして、彼女のモノマネをステージでファンに披露するなどしていた過去があります」(芸能ライター)

村上さんは「アンタッチャブル」と表現していたものの、実は合宿所のエピソードについてはジャニーズタレントが時おり口に出していたことが。12月13日配信の文春オンラインの田原俊彦さんインタビューでは、田原さんが合宿所について言及。18歳から26歳まで住んでいたことやジャニー喜多川社長の部屋をはじめ近藤真彦さんや野村義男さんの部屋などがあったことなどを明かしています。

関連記事:ジャニーズ事務所は知ってるの? 24時間テレビの「死者を弔う」ヤラセ番組のことを 黒木瞳による“海外リポート”の全貌 | TABLO

「ジャニーズの合宿所は一番最初は原宿にあり、そこに田原さんやマッチさんを始め、少年隊や光GENJI、SMAPのメンバーや城島茂さんなどが住んでいたことは有名です。その後は合宿所の場所が西麻布や六本木になり、西麻布には城島さん以外のTOKIO、六本木にはKinki KidsやV6のメンバーが住んでいました。この頃に、グループを超えた友情が育まれたようです」(同上)

合宿所の話題をよくテレビやラジオで話しているのはKinki Kidsの2人で、2019年8月10日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ)では、V6の三宅健さんが入ったあとのバスルームはいつもビシャビシャだったと懐かしげにエピソードを披露。

また2020年8月17日放送のラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)では、堂本光一さんが親友・長瀬智也さんの退所報道に触れて「長瀬がいなかったら、自分たぶんいないっすね、ここに」と大事な存在であると公言しながら、合宿所時代のエピソードを披露しました。