太田光さん裁判 「バイキングMORE」坂上忍+コメンテーター陣vs清原博弁護士で対立 「もう清原さんとは友だちになれないわ!!」

太田光さんの記者会見を聞くと、お父様の名誉を守りたいからと言った感情に根差したものだったようです。すなわち「お父様の名刺の写真を掲載され、ヤクザにペコペコしながら裏口を頼んだ」といった事を書かれた事に対して「親孝行もろくに出来ていないのに亡くなってからも迷惑をかける訳にはいかない」といった発言をしていました。

この会見で視聴者は心打たれたはずです。僕もそうです。譲れない一線があるとき、反論権を行使できない場合、芸能人や一般人は裁判所に訴えるしかないのです。これは、反論権をきちんと守らなかったメディアのツケが回ってきたからだと僕は思っています。大手のプライドか何か分かりませんが、「反論があるなら載せればいいじゃないですか」と思うのはまだ、僕が青くさいのでしょう。そのおかげで故宅八郎さんとモメて十二指腸潰瘍になってしまいましたが。※その話は別記事で。(文◎久田将義)

あわせて読む:追悼・宅八郎氏というトラウマ 「僕は宅さんとモメて十二指腸潰瘍になりました」 | TABLO