太田光さん裁判 「バイキングMORE」坂上忍+コメンテーター陣vs清原博弁護士で対立 「もう清原さんとは友だちになれないわ!!」

東京地裁(撮影・編集部)

坂上忍さんがタイトルにある言葉をいつもの甲高い声で叫びました。爆笑問題の太田光さんと『新潮社』との名誉棄損裁判を巡って、『バイキングMORE』(FNN系)で、坂上忍さんとコメンテーター陣が、清原博弁護士とまっこうから対立しました。

この番組は、バラエティ番組なので(と僕は捉えています)「お約束」の範囲内であると承知しています。が、メディアの末席を汚す身として記事の名誉棄損について考察してみたいと思います。

その前に、ですが、僕も数多くの抗議や名誉棄損の裁判を起こされており、その経験を踏まえての論考です。ちなみに抗議を受けたり裁判をした相手は、芸能事務所、企業、著名人、政治家、ヤクザ、右翼、同和団体、半グレ(準暴力団)などなどです。ほとんどの業界を網羅しているような気がします。証人として東京地裁で証言台に立って証言をした事もあります。

『週刊新潮』の記事、「太田光さんが日本大学芸術学部に父上の斡旋で裏口入学した」に関しては、東京地裁が440万円の賠償命令を出したので、実質的に当該記事は不正確なもの、と世間には公になったと言って良いでしょう。

参考記事:太田光vs新潮社の裁判は太田勝利と予想 裁判官「これからは訴えたもの勝ちにします」 メディア対芸能人の裁判は大体メディアが敗けます | TABLO

『週刊新潮』は日本を代表する週刊誌です。

が、たまに凄まじい誤報を出してしまいます。ライバルの『週刊文春』との差が開くのは、そこらあたりの脇の甘さでしょうか。僕の記憶にあるのは「国松警察庁長官狙撃事件の犯人にインタビュー」記事でした。これがまるっきり、信用のない相手を取材源としてしまい、右翼団体から怒りを買いました。ある会長は僕に「誤報ならぬ虚報だ!」と怒りまくっていました。この人の沸点の高さを感じとって、ただで済む訳がないなと思っていました。落とし前としてはここでは書けないくらいのダメージを負っているはずです。