長野県特産栗の公式マスコットが『コロナはただの風邪』発言し暴走 「ノーマスクの奴らが集まるのでは?」と話題に

これらの投稿が問題視され、ネット上では「いま見てきたら本当にヤバい… 町に苦情いくんじゃないかな」といった声をはじめ、

関連記事:「コロナはただの風邪!」と叫ぶ変な人がいつの間にか集団化!? “山手線ジャック”でマスク客を威圧 見て見ぬふりをした警察の責任は大きい | TABLO

「こういうこと言っちゃう公式アカ寒いね」

「公式なんだよね? 何この無責任な発言は。それともこれが小布施町の見解なのかね」

「反マスクやらコロナはただの風邪! の連中がこぞって来訪してくれるデンジャラスシティになるのかな小布施町」

「意味不明なこと、ずっとツイートしてる。役所が休みだからチェックする人もおらずやりたい放題やってる感じがする。これ大丈夫なんですかね?」

「委託なのか町職員がやってるのかわからないけどノーチェックでやってるんだろな」

などといった声が寄せられていました。

こうした状況を受け、小布施町は公式サイトで『町公式キャラクター「おぶせくりちゃん」による Twitterでの発信内容についてのお詫びと見解』を掲載。