立川志らくショック! 『グッとラック』打ち切りで麒麟・川島明の新番組決定の舞台裏

<一応申し上げておきます。成人式に出ている若者全員を馬鹿と言ったのでなく毎年酒を食らって街中で迷惑顧みず大騒ぎする若者を馬鹿と言ったのです。それに感染対策せず街中で騒いでいるのは中高年の方がひどいと番組で言い続けております>

これは志らくさんが、『グッとラック』の中で放った意見に一視聴者が“曲解”してツイッターでつぶやいたことに対して、ツイッターで反論したコメントですが、一言でいえば「粋ではない」返しです。

<何故謝罪?間違ってないのに。切り取ったメディアが私に謝罪すべきでは?じゃないと発言者は常に切り取られ誤解される度に謝罪することに。何も発言できなくなるよ>

これも“誤解”した視聴者に対して、臆面もなくツイッターで反論したコメントですが、番組を見ていない人間にとってはどうでもよく、肝心の視聴者にとっては、「なんでわざわざ反論するのか?」といった、志らくさんの「器の小ささ」だけが露呈してしまった格好に見えます。

「出る杭は打たれる…志らく師匠は真実を語るからこそ番組を降ろされるんだ」

ネット上ではそんな少数意見も聞こえてきますが、はたしてそんな“陰謀論”は存在するのでしょうか?