売れっ子ジャーナリストから一転「化けの皮」呼ばわり 上杉隆とは何者か 過去に彼から誹謗中傷を受けた全文を改めて読んでみた|久田将義

が、フタを空けてみるとAIではなく人力でやっているとの「FLASH」報道。僕は、相変わらずだなと呆れて見ていますが、もし国民民主党からAIの資金が流れているようなら、看過できないでしょう。
「FLASH」女性問題も取り上げています。乱脈と言ってもよいでしょう。女性問題に関連しますが、実は彼が僕に対して、以前、何の証拠もなく誹謗中傷と言ってよい文章をfacebookに載せた事があります。振り返ってみます。2015年3月3日のアップされた文章をみてみましょう(公平を期すために全文です)。

【私も久田氏がなぜ粘着してくるのかわからなかった。そもそも会ったこともなかったし、存在すら知らなかった。久田氏の古い友人によると、彼が好意を寄せていた女流作家が、私に好感を寄せていると知って以来バッシングをするようになったとのこと。他の人からも同様の忠告を受けたし、その作家にも確認した。なるほど確かに時期的に合点が行く。ただ、そうはいっても私にはどうすることもできない。久田氏の恋沙汰を否定するつもりはないが、私のことは放っておいてくれと願うしかなかった。もう4,5年前の話だ。それ以来の粘着。久田氏はきっと良い仕事もしているのだから、そちらに集中してもらいたい】

妄想癖があるのか、夢でも見ているのか虚言癖でもあるのかと思いました。書いてある「古い友人」も「女流作家」も当然僕は誰だか知っています。また、Facebookはほとんど放置していたのですが、友人から「書かれているよ」と知らせを貰い読んでみたら、くだらなさ過ぎ。文意がめちゃくちゃで、しかも「俺がモテているのに嫉妬した久田が俺に粘着している」みたいな書き方に気持ち悪さを覚えたので、facebookに返信しました。さらにfacebookは「友人」しか見られないので、こちらが積極的にチェックできません。そこで言いたい放題書くのも卑劣だと思いましたね。

以下、僕のfacebook上での反論。これも公平を期すために全文掲載します。

【上杉隆さん、いい加減にして頂けませんか?まず貴方と僕は3.11から一年経ったニコ生で津田大介さんの司会の番組でお会いし、名刺交換しています。その頃から朝日の記者らから貴方の記事のいい加減さを聞いて憤りを感じていた次第です。公式番組ですからタイムシフトかYouTubeに残っていますよ。これを百歩譲って貴方が忘れていたとしましょう。それがなぜ女流作家が好意を寄せていたから僕が嫉妬?して貴方を攻撃しちゃった事になるんですか?大丈夫ですか?貴方のずさんな記事や取材ぶりが作業員達と何度も酒を酌み交わし、一冊の本にまとめた身としては我慢ならなかった訳です。作業員たちの話には涙が流れそうでしたよ。それを恋沙汰に矮小化しちゃう神経、下劣ですね。心底軽蔑します。僕はFBは放置状態なのである人を
介して見たら、これは酷すぎると思い、反論致しました。まず「会った事もない」についてニコ生のタイムシフトをご確認致しましたら謝罪して下さい。事実誤認ですので。女流作家の件は貴方の完全な妄想ですので猛省して頂きたい。いや、見ていないと思ったのか好き放題書いてくれましたね。卑劣極まりないですわ】(2015年3月3日)