奇祭!? 蒲田に冬の訪れを告げる新興宗教による行列は神々のDIY風パレードだった!|Mr.tsubaking

 出てきました! 神々の登場です! 交差点を左折する月読命(ツキヨミノミコト)や、信号待ちをする伊邪那岐(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)など、DIY感バリバリの台車に乗って、神々が蒲田の街に出て行きます。特にBGMもないうえに台車が人力で動いているためモーター音もないので、ご覧の通りの無表情の神々がほぼ無音の中を進んでいく様はシュールそのもの。

 この役の方はかなりヘビーです。なにせこの行列、蒲田駅からおよそ2.8kmを2時間以上かけて続きます。無音の神々が運ばれていくあたりから、油断していた街の人々も異様なことが行われていることに、気づきはじめます。
しかし、これはまだまだプロローグに過ぎないのです!無音&無表情で運ばれていく神々の後ろから、10台以上に及ぶ巨大な山車が現れるのです! それぞれが古事記や日本書紀に描かれる神話のシーンを模してつくられており、こちらは無音ではなく、音響や特効まで搭載されています!(ただし移動の動力は人力)

あまりにも数が多いので、私が気になった山車をいくつかのみご紹介いたします。