奇祭!? 蒲田に冬の訪れを告げる新興宗教による行列は神々のDIY風パレードだった!|Mr.tsubaking

まずは「天孫降臨」の山車。荘厳なBGMとともに登場するこちらは、雲をあしらったデザインで中にカラフルなLEDが仕込まれており煌びやかです。

006.jpg

 行列後半にやってくる難所、大通りを渡るシーンでは一度で渡りきれず、道路中央で信号待ちをさせられる神々が見られます。

007.png

 つづいては、天照大神が岩戸に隠れて暗闇になった世界を、天手力男(アメノタヂカラオ)が力ずくで開いて、世界に光を取り戻した「天の岩戸開き」の神話。力ずくで開く様を表現するために、この岩にしがみついた男性が、約1分おきに「あー!!!」と叫びます。これが、2時間以上も続くのです。他の山車を見ているときにも遠くから小さく聞こえる「あー!!!」に、心が持っていかれてしまいます。

008.png

 こちらは「草薙の剣」という神話。理由は全く不明ですが、爆音でスターウォーズのテーマ曲を流しながら通過していくので、日本神話の空気感などはまるつぶれになっています。

009.jpeg

 昔話にもなっている「因幡の白うさぎ」の神話です。ここまであんなに凝っていたのに、突然の「ドンキ・ホーテで買ってきた感」があふれています。