アイドルの「セカンドキャリア」を考える 「IDOL3.0  PROJECT」に参画する元AKB48島田晴香の提言

島田さん 『僕の太陽』が一番好きですね。これはずっと言ってますね。

――すみません、勉強不足でした。

島田さん いや、全然大丈夫です。もちろんチームKでも大好きな曲はいっぱいあるんですけど、『僕の太陽』が一番好きですね。

――チーム4では?

島田さん オリジナル楽曲が少ないんですけど『フルーツ・スノウ』とか好きでしたね。もちろん『走れ!ペンギン』も好きですし。

――『走れ! ペンギン』を選ぶかなと思ってました。

島田さん 『走れ! ペンギン』はみんなが知りすぎてるので隠れた名曲のほうがいいかなと思って。『初恋は実らない』とか。

 

 

●「スポーツマネージメント、格闘技にも興味はあります」(島田晴香)

 

――話がそれたのにご丁寧にありがとうございます! スポーツマネジメントのなかで格闘技ってどう捉えていますか? RIZINとか流行っています。

島田さん はい。BreakingDownとか流行ってますよね。

――関心はありますか?

島田さん 格闘技好きなので観たりしますね。

――あ。『豆腐プロレス』やってましたもんね。僕、愛知県体育館まで取材に行きました。

島田さん 私、愛知県体育館は出てないんですよー(笑)。

――プロレスは大変ですよね。

島田さん もうやりたくないです(笑)。

――受身が絶対に大変ですよね。知り合いのプロ格闘技選手がプロレスに出たとき、「プロレスはホントキツいです」って言ってましたから。

島田さん 受身が一番大事ですからね。

――『豆腐プロレス』では叩きつけるバスター系の技やってなかったんで、それはOKだと思いました、あれは一番危ないんで。

島田さん 技としてはやっていたんですけど、カメラワークで上げるところまで撮って、そのあとすぐ降ろして叩きつけられる瞬間だけ撮る、みたいな。

――それがいいです。格闘技はお好きなんですね。

島田さん 普通に観ていますね。

――注目している選手はいます?

島田さん K-1だと武尊選手(※現在はフリー)とかですかね、無難になっちゃいますけど。

――今、デビュー時より、男から見てもカッコよくなってますよね。

島田さん いろんなことに挑戦しててカッコいいなと思います。応援したいですね。

――格闘家も年を経ると、その人の人間性まで伝わってくるような感じがして尊敬の念が生まれてくるんですよね。特に武尊選手はそうですね。

島田さん キックボクシングはたまにやったりしますから。

 

●「私が今、注目しているAKBメンバーは…」(島田晴香)

――最近のAKBや坂道はご覧になってます?

島田さん もちろん観てます。

――いいなと思うメンバーは見つけました?

島田さん AKBでいうと17期の佐藤綺星ちゃん。妃星の妹。見せ方がすごく上手いです。まだ入って間もないと思うんですが堂々としていますよね。歌番組でカメラに抜かれたときの見せ方がすごく可愛いし、上手いなって思いました。あとは17期だと思うんですけど……ちょっと検索していいですか?

――どうぞ!

島田さん 平田侑希ちゃんも可愛いなと思って観ていました。あと橋本絵理子ちゃんが今回、初選抜な気がします。乃木坂だと……。

――乃木坂は層が厚いですねー。

島田さん 井上なぎちゃんもかわいいし。

――山下美月さんはインタビューした時、「普通のアイドルとは違うな」と思うほど品がありましたね。インタビューしたメンバーの中では最も印象に残っています。抜群に礼儀正しいですし。

島田さん 山下美月ちゃんは3期で入ってきたとき、この子が絶対一番可愛いって思いました。与田祐希ちゃんも可愛いと思ったんですけど、与田ちゃんか山下ちゃんの二択でしたね、私の推しメンでは。あとは誰だろうな。

――どうしても時期的に卒業しちゃいますもんね、武藤十夢さんとか。

島田さん そうですね、十夢も卒業しちゃって。新しいAKBを作っていってほしいですね。

――横山由依さんの卒コンもキラキラしててよかったですし。

島田さん よかったですよね、私も観に行きました。

――=LOVEとかもご覧になります?

島田さん =LOVEはショートカットの子、野口衣織ちゃん。

――いいですよね、僕もすぐ目に入りました。

島田さん あの子パフォーマンス力ありますよね。

――コンサートで「不協和音」を歌った時、そう思いました。島田さんは、当然ですがこうやってアイドルの分析もできるのは強みですね。

島田さん 私、17期研究生の最終オーディションとかちょっと行ってるんですよね。コソコソッと入って行って(笑)。

――そうなんですか?!

島田さん 運営さんに声かけていただいて。「この子がいい!」なんて口は出さないですけど。

――いいじゃないですか。口出しても。

島田 いやいやいや。絶対出したくないです! 「おまえ売れてなかっただろ」って言われちゃうんで(笑)。最近ちょっとショックだったのは茂木忍の卒業ですね。チームKで一緒だったので。

元アイドルだからアイドルに寄り添った提案が出来ると思います(編集部)

――あの人もAKBを支えてきましたよね。

島田さん ホントによく頑張ったなと思います。自分でちゃんとつかみ取った選抜で。卒業発表したときのコメントを読んだらちゃんと芯が通ってて。

――ああいう頑張っているメンバーに、ちゃんと光を当ててあげたいですよね。

島田さん ファンの人もすごくうれしいと思いますよ。もちろん卒業してほしくないって気持ちもあるし、頼れる先輩なのでメンバー人気も高かったと思うのでメンバーのメンタルもちょっと心配ですけど。みーおん(向井地美音)もSHOWROOMで号泣しちゃったみたいで。私と一緒だった子たちがいまAKBを引っ張ってくれてるので。向井地、村山(村山彩希)とか倉野尾(倉野尾成美)もそうですけど。みんな可愛いくてしょうがないですよね。

――いわゆる部活の後輩みたいな感じですかね。

島田さん ホントにみんなに幸せになってほしいって思います。こんな事言うとお節介オバサンなんですけど(笑)。(文・写真@久田将義)