バンコクのBNK48へ移籍した伊豆田莉奈(Izuta Rina)のタイ語が1年ですごいことになっている!

みなさん伊豆田莉奈を覚えてますか?

AKB48の10期生で、カッパのコスチュームが印象的な愛されキャラだった「いずりな」ですよ。22歳の彼女は今、異国の地で頑張っているんです。常夏のタイ王国で。

伊豆田は2017年4月、この年にタイ・バンコクを拠点に活動を開始したばかりの海外姉妹グループBNK48への移籍を発表。6月のBNK48デビュー・イベントに姿を見せた後、7月2日から正式に完全移籍しました。

izurina1.jpg(2017年6月2日、BNK48デビュー・イベントにて。中央が伊豆田莉奈)

完全移籍の当日、伊豆田は到着したばかりのバンコク・スワンナプーム国際空港からその足でバンコク郊外で開催中だったBNK48のミニライブ会場へ向かい、スーツケースを転がしながらステージにサプライズ登場し、現地での活動を開始しました。
8月リリースのBNK48 1stシングル『Aitakatta』ではタイミングが間に合わず選抜入りしていないものの、実質的に選抜メンバーと同様にステージで活躍。12月の2ndシングル『Koisuru Fortune Cookie』では選抜入りを果たしています。

…と一見、海の向こうに渡ってから順調に活動しているように見える伊豆田ですが、彼女の眼前には大きな壁が立ちはだかっていたのです。
それは、タイ語。
本人は行けば何とかなると考えていたフシがあります。渡タイ前に時間があったにもかかわらず真剣に勉強した様子がないんですもん。

タイで勉強を始めた伊豆田のタイ語は、ボキャブラリーは見る見る増えてはいくものの、発音が日本人発音のままでした。タイ人ファンになかなか通じず、握手会の人数にも影響してしまいます。英語ができない伊豆田は(スタッフとの会話もそうですが)メディア出演時の受け答えもままならず相当なプレッシャーを受けていたと思います。

とうとう12月に行われた3rdシングル『Shonichi』(2018年5月発売予定)選抜メンバー発表では、もう1人の日本人メンバー大久保美織とともに選抜落ちをしてしまいました。

ファンの間ではタイ語力不足が最大の原因だろうと囁かれています。今年に入って大ブレイクしたBNK48はメディア出演が多くなり、タイ語で意思疎通できるメンバーが優先されてしまうのは致し方ありません。