和田彩花、宮崎由加、2人のリーダーがハロー!プロジェクトから卒業 伝説の武道館コンサートを完全リポート

17日に行われたのは『ハロプロ プレミアム Juice=Juice CONCERT TOUR 2019 ~JuiceFull!!!!!!!~ FINAL 宮崎由加卒業スペシャル』。Juice=Juiceのリーダーである“ゆかにゃ”こと宮崎由加さんの卒業コンサートです。

関連記事:「アイドルの舞台」をなめていると思いっ切り頬を殴られる Juice=Juiceの舞台が千秋楽そして武道館へ

宮崎さんというと、清楚で女の子っぽくて、可愛らしいイメージ。ファンに愛されるツボを心得た言動が多く、その様子は「あざとい」と形容されています。つまり、ファンの期待に応えて、「ファンが好きな宮崎由加」であり続けることにこだわったアイドルなのです。

卒業にあたって宮崎さんは「ファンが喜ぶことを全部やりたい」と事務所にお願いしたそうです。2冊目の写真集の出版やバスツアーの開催などは、まさに宮崎さんの事務所に対するおねだりがあったからこそ実現したもの。卒業までにJuice=Juiceの楽曲をどこかで1回は歌いたいという思いから、最後のツアーではメドレーにも初挑戦したとのことです。

そのラストツアーの最終公演である卒業コンサートは、宮崎さんの「ファンに喜んでほしい」という願いの集大成だったということになります。卒業セレモニーでの和服をイメージした花柄のドレスなどは、まさにファンが求めていたアイドルらしくて可愛いゆかにゃそのもの。どこを切り取っても、ファンに愛されるゆかにゃしかいないコンサートでした。