和田彩花、宮崎由加、2人のリーダーがハロー!プロジェクトから卒業 伝説の武道館コンサートを完全リポート
そんな宮崎由加さんの卒業コンサートの翌日となる6月18日、同じく日本武道館で開催されたのは、アンジュルムのリーダーであり、ハロー!プロジェクト全体のリーダーでもある“あやちょ”こと和田彩花の卒業コンサート『ハロプロ プレミアム アンジュルム コンサートツアー 2019春 ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生 ~あるとき生まれた愛の提唱~』です。
2009年にスマイレージとして結成され、その後メンバーの増減、アンジュルムへの改名を経て現在に至るわけですが、和田さんは唯一のオリジナルメンバーであり、いわゆる精神的支柱と呼ばれるべき存在です。結成当初は、やる気があるのかどうかもよくわからないようなフワフワした雰囲気だったのに、たくさんの経験を積んで、いつの間にかアイドルとしての確固たる信念を持ち、周囲を巻き込んでアンジュルムを大きく育てた張本人です。
そんな和田さんがリーダーを務めたアンジュルムの集大成として4月から始まったのが、コンサートツアー「アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~」です。
アンジュルムというと、年齢も個性もバラバラなメンバーたちが、ワチャワチャしているというイメージもありますが、このツアーではそういった面はほぼ見せていません。楽しいMCコーナーもなく、クールかつ激しいパフォーマンスで圧倒するかのようなセットリストは、現在のアンジュルムの“強い部分”をより明確に打ち出すものであり、「和田彩花の卒業」というテーマとは乖離したものでした。
実際に、和田さんはこのツアーに相当な手応えを感じていたようです。ツアー中盤、5月5日の中野サンプラザ公演では、スタッフに「史上最強のライブを作ってこい」と言われてステージに上ったところ、実際の史上最強だと感じてしまい、思わずMCで「ファイナル迎えました」と口走ってしまうほどでした。