和田彩花、宮崎由加、2人のリーダーがハロー!プロジェクトから卒業 伝説の武道館コンサートを完全リポート

和田さんが思い描いたアンジュルムは、このツアーで完成していたと言えるでしょう。でも、自身の卒業という要素があったことで、ファイナルの日本武道館公演は必ずしもその完成型のみを見せるものではなかったのは事実です。

メンバーやファン、スタッフ、元メンバーなど、多くの人々の思いがそこにあり、そして、それぞれが求めるアンジュルムの姿が積み重なって、卒業コンサートは作られたのです。それが和田彩花という1人の人物が求める理想的な作品になっていたかといえば、必ずしもそうではない。致し方ないそんなジレンマが、『ぁまのじゃく』での複雑な表情として現れていたのかもしれません。

でも、最後に和田さんは最高の笑顔を見せ、メンバーたちとともに最高の時間を過ごしました。「和田彩花が求める理想を体現する者」ではなく、「アンジュルムの和田彩花」を完遂したその姿は、本当に美しく、愛に溢れていました。

和田さんは、アンジュルムとしてやるべきことを全てやり尽くしました。あとはもう思い残すことなく、自分の理想を追求することに専念すればいい。そして、これからは、自分の理想とのジレンマに懊悩することなく、ただただアンジュルムを愛することができるのです。和田彩花さんののアンジュルム愛は、むしろこれからどんどん深まっていくことでしょう。