ファンに衝撃を与えた「元モーニング娘。の鞘師里保が、BABYMETALのサポートダンサーに」という事実 鞘師が見つめている「今」とは何か

結成以来、ボーカル&ダンスのSU-METAL、スクリーム&ダンスのMOAMETALとYUIMETALの3人編成で活動していたBABYMETALですが、2018年10月にYUIMETALが脱退。その後、5人のサポートダンサーを加えてパフォーマンスをすることもありましたが、今年6月に行われたコンサート『BABYMETAL AWAKENS – THE SUN ALSO RISES -』にて、“アベンジャーズ”と呼ばれる3人のサポートダンサーの中から毎公演1人が出演する3人体制に復帰。その1人目のアベンジャーズとして、6月28日に横浜アリーナのステージに登場したのが、鞘師里保だったのです。

参考記事:鞘師里保が帰ってくる!! 全アイドルファンにとって3月30日は時空を超え宇宙を超える日だった!!!! | TABLO

鞘師と言えば、モーニング娘。時代にはキレキレのダンスで魅せるだけでなく、歌唱面でも多くのソロパートを担ったエース的存在。しかし、2015年12月31日をもってモーニング娘。を卒業し、ダンスと語学の勉強のために、海外へ留学することとなります。この時、鞘師は17歳。モーニング娘。の大エースとして君臨する中での決断に、多くのファンが驚きました。

卒業後は、特に目立った活動もなく、SNSなどでの発信もなかったので、鞘師がどうなっているのかはわからない状態が続きました。そんななか、今年3月30日に幕張メッセで行われた『Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019』にゲスト出演。3年3カ月ぶりにハロー!プロジェクトのステージに立ち、現役のモーニング娘。のメンバーたちと共演したのです。