ファンに衝撃を与えた「元モーニング娘。の鞘師里保が、BABYMETALのサポートダンサーに」という事実 鞘師が見つめている「今」とは何か

わざわざモーニング娘。を卒業してダンス留学をしたのだから、別のグループで活動するのではなく、1人でゼロからステージを作り出してほしい。既存の楽曲のダンスを踊るのではなく、もっと独創的なダンスを見せてほしい――そんな声が聞こえてくるのも事実です。

ただ、グラストンベリーの舞台で心底楽しそうにただただ無心に踊る鞘師の姿を見ていると、「ああ、鞘師は単純にダンスが好きなんだ。とにかく踊っていたいんだ」という気持ちになってくるのです。

かつての鞘師は「モーニング娘。」という看板を背負い、そのエースという役割を演じなければならないことも多かったでしょう。それこそ歌にも注力しなければならないし、ファンの期待にも応えなければならない。でも、“サポートダンサー”という立場であれば、妙なプレッシャーもなく、ただただダンスに打ち込むことができる。自らの技術を存分に発揮する“ダンス職人”として、パフォーマンスができる――。いろいろな呪縛から放たれて、シンプルに“ダンスと一体化”する鞘師の姿が、そこにはありました。

関連記事:あの娘は誰だ!? DA PUMP新曲『U.S.A.』でコラボしたモーニング娘。’18が検索急上昇「ISSAの隣」 | TABLO

筆者はモーニング娘。に加入したときから、長年にわたって鞘師のパフォーマンスを見ていますが、これほどまでに充実した顔で楽しそうに踊っている鞘師を見たのは、初めてかもしれません。少なくとも3月に『ひなフェス』で見せた緊張感のある鞘師のパフォーマンスとは、異なるものでした。どちらが優れていたとか、どちらが素晴らしいとか、どちらか格好いいとか、そういうことではなく、BABYMETALで踊る鞘師はとにかくリラックスしていた。本人が最高に楽しそうにしているんだから、それだけで十分なのではないか? そう思わせるステージだったのです。