鞘師里保がBABYMETALで踊るまで… 永遠のライバル関係にあったSU-METALと二人の間に何があったのか

鞘師の1つ年上のSU-METALこと中元すず香は、2007年にアミューズのオーディションに合格。2008年には、可憐Girl’sのメンバーとしてアニメ『絶対可憐チルドレン』の主題歌である『Over The Future』でデビューします。そして、2010年4月にはさくら学院のメンバーとなり、同年10月にはさくら学院の「重音部」としてBABYMETALの活動が始まります。

一方、鞘師が本格的に芸能活動を始めるのは2010年6月。モーニング娘。と共演する女の子を選ぶための『JC&JK 女子中高生女優オーディション』に合格し、モーニング娘。主演舞台『ファッショナブル』に出演します。そして、その直後に行われた『モーニング娘。9期メンバーオーディション』に参加し合格。2011年の1月からモーニング娘。のメンバーとして活動を開始します。

DVD『モーニング娘。’15 鞘師里保 ソロスペシャルライブ』より

つねに年上のSU-METALの方が一歩先を行くような状況があったわけですが、鞘師はモーニング娘。に加入して、すぐにセンターポジションを任され、一気に注目される存在となります。当時のさくら学院は、そこまで知名度もなく、BABYMETALもあくまでもグループ内ユニットという位置付けであり、SU-METALと鞘師の立場が逆転したと言えるでしょう。