鞘師里保がBABYMETALで踊るまで… 永遠のライバル関係にあったSU-METALと二人の間に何があったのか

その後、BABYMETALがさくら学院から離れて単体のユニットとして活動をスタートさせると、日本だけでなく海外からも注目されるようになり、2013年にメジャーデビュー。2014年には単独日本武道館公演も成功させ、一気にスターダムを駆け上がります。さらに、2014年には世界ツアーも開催。以降は、国内外のロックフェスに出演するほか、海外ツアーを何度も行うなど、まさに世界的な人気アイドルとへなっていきました。

どんどん世界へと羽ばたいていくSU-METALを見て、鞘師里保が何を思ったのか。かつてのライバルの大活躍にメラメラと対抗心を燃やしていたかもしれないし、羨望の気持ちを抱いていたかもしれない。そして、SU-METALが大きな挑戦をしているのだから、私だって自分で道を切り開いて新たな挑戦をしてみたい……などと自分を鼓舞していたかもしれない。その答えは鞘師本人しかわからないものですが、複雑な思いを持っていたことだけは間違いありません。

そんな鞘師とSU-METALが21歳になって、BABYMETALのステージで再び共演するとは誰も想像していなかったことです。しかも、運営サイドのオファーで実現したものではなく、2人の関係性から生まれたコラボレーションだというのもまた、感動的ではありませんか。若い頃に同じ釜の飯を食って、ともに成長していった2人が、別々のグループに入り切磋琢磨し、そして大きな舞台で共演する。2人のアイドルの成長物語としては、これほどまでにドラマティックなものはないはずです。