スマホ決済が浸透しない理由を考えて絶望… 10月1日からの「キャッシュレス・ポイント還元事業」は失敗するかも

どうせ嫌いなんでしょみんな!(泣)

これまでスマホ決済の記事をたくさん書いてきてなんですが、QRコード決済やバーコード決済って意外に面倒じゃないですか。

レジに行ったらスマホをオンにしてアプリを開き、「支払い」のページを開いてQRコードやバーコードの画面を提示する。書いてみると改めてわかりますが、結構な手間がかかりますよね。

しかも、たまに通信状況が悪くて「支払い」のページが開かず、後ろに並んでいる人たちのイライラする気配にビクビクすることも。また、自分でQRコードを読み込んで金額を打ち込むパターンもあって、こうなるとデジタルに弱い年配の人たちはもう無理だろうなと思います。

いまひとつQRコード決済やバーコード決済が浸透しきれていない理由がコレなんじゃないでしょうかね。

参考記事:賢い人ほど黙ってやってる『スマホ決済』 消費税増税前にこれさえ知っておけば完璧 おトクなアプリ徹底解説 | TABLO