マイナンバーカードを利用した「マイナポイント」が来秋スタート? 始まる前から失敗が目に見えている事業に「また税金の無駄遣いか」の声

いやいや総務省さん、嘘でしょ!?(画像は、本当にあった! マイナポイント公式サイトより)

いまちょっと話題になっている「マイナポイント」って知ってますか?

この「マイナ」というのはマイナンバーのことで、マイナンバーカードを持っている人がキャッシュレス決済するとポイントを付与するというものなんです。いまは「キャッシュレス消費者還元事業」による「5%(もしくは2%)還元」の期間中ですが、この「マイナポイント」は来年秋頃のスタートを予定しているとのこと。つまり消費の低迷対策とキャッシュレス決済の利用促進をさらに続けるため、導入される制度と考えられます。

まだ還元率の詳しい情報は発表されていませんが、一部メディアでは「25%還元」という予測も報じられています。いまの「5%(もしくは2%)」に比べると破格の還元率なので、消費者からすると飛びつきたくなるんですが、現時点でちょっと微妙じゃないかという気もするんです。なぜかというと、〝マイナンバーカードの作成〟が必要になるのがウーン…という感じなんですよね。そのモヤモヤしたところも含めて「マイナポイント」をもう少し詳しく解説していきます。

参考記事:月に100万円稼ぐ主婦もいる!? ポイントサイトで稼ぐ『ポイ活』が今アツい! 見逃せない“おトクな副業”情報 | TABLO