バカにならない稼ぎ 副業を始めるならこの7つに絞れ! 2020年に大人気となる副収入はコレだ!
☆外勤系
自宅ではなく、外で働くタイプの副業です。基本的に身体を使う仕事が多く、勤務時間や場所などの〝制約〟があります。ただ、報酬は在宅系に比べると報酬額は高め。また、体を動かすことでリフレッシュできたり、健康増進やダイエット目的としても役立ちます。
【代表的な仕事例】
■ウーバーイーツ
飲食系の宅配代行としては最もメジャーな企業。注文を受けたら自転車やバイクで商品を配送する流れとなり、宅配すればするほど報酬も増えます。勤務日時はある程度、自分の好きに決められるのがメリット。例えば、月~金は本業に使い、土曜日にウーバーイーツでがっつり働き、日曜日はしっかり休むというルーティンを作ってもよいかもしれません。ただ、効率的に稼ぐためにはコツがいると言われています。あと、最初にバック代(8000円)を支払う必要があります。
■ショップリサーチ
さまざまなお店を覆面調査してレポートを作成することで報酬を得るスタイル。基本的な流れは「モニター登録」→「調査案件に応募」→「覆面調査」→「レポート提出」→「報酬支払」となります。また、覆面調査で料金を支払うときは自腹で、その代わりに報酬を得ることができる仕組み。報酬額は調査案件の難易度や覆面調査で払う料金額で異なります。飲食店やホテル、スーパーなど、調査対象のお店ジャンルは多彩なので、自分が興味のあるお店に応募してみるのがオススメです。
「ミステリーショッパー」(https://www.ms-r.com/)
■フォト販売
自分で撮影した写真をフォトストックサイトで販売する形態。写真は需要さえあれば、どんな内容でも構わないので、自宅でも屋外でも撮影できます。ただ、撮影のテクニックやセンスが必要になるのと(サイトごとにビジネス系の写真が売れるみたいな傾向もあります)、カメラや機材を購入する場合はイニシャルコストがかかります。あと、当たり前ですが、売れないと報酬をもらえないという点も押さえておきましょう。ちなみに、知人のプロカメラマンも利用しているのですが、けっこうバカにならない稼ぎになっているそうです。素人だと最初は難しいですが、コツコツとキャリアと腕を磨いていけば、それなりに稼げるかも?
「PIXTA」(https://pixta.jp/)
「スナップマート」(https://snapmart.jp/)
「写真AC」(https://www.photo-ac.com/)
☆投資系
株式や投資信託、不動産や仮想通貨などの投資全般になります。基本的に時間的な制約は売買の手間だけになるため、本業を妨げるリスクは少ないのが特徴。ただし、損失リスクはありますし、その損失リスクを少しでも軽くするために投資知識や経験の蓄積が必要になるジャンルでもあります。
副業に向いている職種は、ここで紹介した以外にもたくさんあります。もちろん「稼げる」ということも大事なのですが、そこに「楽しめる」とか「向いている」とか、報酬以外のメリットも加えてあげるのがオススメ。本業とは違って、うまくいかなくても次の副業を探せばいいんです(初期投資してたりすると無駄になりますけど)。とにかく、副業するなら、精神的にも肉体的にも無理のない職種を選ぶようにしましょう。(取材・文◎百園雷太)
あわせて読む:金融庁「年金ムリだから自分で2千万円貯金して」が大炎上 ホームレスにならない為にまずやるべきこと | TABLO