2020年度税制改正大綱が公表 今さら誰にも聞けない「iDeCo」(確定拠出年金)について詳しく解説

この「iDeco」は〝じぶん年金〟とも呼ばれていて、毎月一定額の掛け金を拠出して金融商品を買い、60歳以降に受け取ることができるというシステム。最初に購入する商品と購入額を設定しておけば、毎月自動で買ってくれることから〝ほったらかし投資〟なんて言われています。市場動向や商品の値動きなんかをいちいち確認しなくていいからビギナーも安心でしょ、というテイストですね。

 

でも、60歳までは拠出したお金を受け取れないわけで「金融商品の価値が大きく値下がりしたらどうなるの?」と思いませんか。メディアでよく「オススメ商品はこれだ!」みたいに紹介されていますが、それは「今」の話で、将来的にどうなるかは分かりませんよね。

 

いきなり結論から述べると、「iDeCo」は「スイッチング」を知っておくことが大切になります。掛け金を拠出している期間に、この「スイッチング」するタイミングが出てくるため、完全に〝ほったらかし〟しても大丈夫というわけじゃないんです。ということで、そのあたりも含めて今から「iDeCo」を始めるなら、知っておきたい3つのことをご紹介してみましょう。

 

参考記事:ノーリスクで稼げる“副業”はこれ一択! 自宅にいながら、誰にも会わず、コツコツやれる忍耐力さえあれば、やらない手は無い | TABLO