2020年度税制改正大綱が公表 今さら誰にも聞けない「iDeCo」(確定拠出年金)について詳しく解説

そして、これが最も重要なんですけど、iDeCoには元本保証(銀行預金のように全運用期間で元本の額が減らない)の商品もあって、それにスイッチングすれば利益確保できることになりますね。具体的にいうと、大きな利益が出ている商品Aを保有しているとして、そのままだと将来的に価格が下がってしまう可能性があると考えたとしましょう。そんなとき、商品Aを売却して元本保証の商品Bにスイッチングしておけば、ずっと元本(=商品Aの売却額)が減らないわけですから利益が確定することになるわけです。イメージは以下のような感じになります。

そのほかにも、スイッチングすることで保有資産のリバランスもできます。例えば、最初に国内株式25%分、先進国株式20%分…のように購入額を指定しますが、商品の価格が変わるために、保有する資産内容はその割合どおりになりません。そこで保有している商品内で「国内株式が多くなったから、それを売却して海外株式にスイッチングして割合を増やす」みたいなこともできるんです。イメージは以下のような感じです。

 

それでどうなるかというと……。