芸術活動をやめていたジミー大西 小出恵介の不祥事でさらにメンタルを壊した? 連絡が取れず“自宅で倒れていた”という噂も

頭の良い人だけに…

「当時はさすがに、ひどく落ち込んでいるようでした。配信に先駆けてツイッターまで開設したのに、小出恵介の不祥事でテンションが下がってしまったのか、あれ以来更新が途絶えた状態です。事務所に借金があったという話は私も聞いていますが、現在もまだ少し残っているようです。金額は分かりませんし、あくまでも噂ですが数百万と言ったところでしょうか? すでに芸人として活動を再開していますが、調子がいまいちというか、メンタルの方を相当崩しているとかで、数日間連絡が取れなくなったり、“自宅で倒れている”ところを発見されたなんて怖い話も耳にしました」

ジミー大西といえば、放送コードギリギリのキャラで、危なっかしいタイプの芸人。しかし、実は真面目で礼儀正しく、頭の良い人だという評。

「僕がこの世界に入る前、専門学生だった頃、学校にジミーさんが講師として招かれスピーチをしたことがあったんです。それまでは単なるキテレツ芸人だと思ってたんですが、完全に真逆で、テレビで見るジミーさんのキャラは芸風なんだと悟りました」(前出・放送作家A)

画家としての復帰はあると思いますか?と尋ねてみたところ、「筆は折らず、曲げた状態とおっしゃっていたので、また絵筆を持つことは十分考えられます。現在は村上ショージさんをはじめとする先輩芸人の舞台にゲスト出演するなどし、細々と芸人生活をこなしてますね」とのこと。

一度、芸人引退を口にした手前、表舞台に登場する機会が極端に激減し、控えめな印象を受けるジミーちゃん。どんな形であれ、また彼の活躍する姿が見てみたい、そう思ってるお笑いファンも多いはずです。筆を曲げてから早14年。できれば画家としての彼がまた見てみたい。(取材・文◎那目鯛子)

 

あわせて読む:薬物使用の噂は嘘ではなかった 火のない所に煙は立たない 独自取材で見えた、逮捕されたら芸能界がひっくり返るすごい面々 | TABLO