日本はもう限界…まもなく「コロナ差別」が起こりそうな予兆 通勤電車は地獄絵図 フランスやアメリカのアジア人差別を馬鹿にはできない

「日本人の皆様に注意して頂きたいのですが。以下の発言は今回の差別行為に該当します!

・どうせ中国人! 朝鮮人! が経営している店だから当然〜

・フランスの民度だから当然〜

たった1人の馬鹿なフランス人(とは限らない)レイシストの差別行為のせいでフランス国民全体を評価して頂きたくないです!」

 

さらに同ユーザーは、「『差別や偏見のない欧米』とは何だったのか」というコメントに対し、「誰がそんな妄想に過ぎない発言をしたんですか? どこ行ったって差別は存在しますよ」と至極まっとうな返信をしたり、「元からフランスに満ちていた差別心をコロナにかこつけて発散させてる感じ」とのコメントには、「日本だって同じことが言えますよ。お互い様です」と冷静に返信。

また、「もともとフランスなんて差別すごいじゃないかよ」というコメントにも、「日本とそれほど変わらないと思います」と返信するなど、要は“決めつけやカテゴライズが差別の始まり”だということを示唆します。

 

2月6日にはニューズウィーク日本版が「マスク姿のアジア人女性がニューヨークで暴行受ける」とした記事を配信したばかりですが、日本の電車内でも同様の事件が起こりそうなことを予感させるツイートが多く見受けられます。

 

おすすめ記事:嵐がコロナウイルスのため中国公演を断念 日本人ファン「中国に行かなくて良くなりホッとした」 中国人ファン「嵐に伝染るのが嫌だった」 | TABLO