浜崎あゆみ引退説 突如ぶち上がった噂を取材・検証 聞こえてくるのは業界人たちからの“アンチあゆエピ”ばかり 大丈夫か歌姫!?

「安室さんも長いこと低迷期を味わった過去がありました。だけど、彼女は音楽とダンスが大好きだったからめげることなく、テレビ露出を減らしてストイックにR&B路線を追求。どん底の今だからこそできる、自分の好きなことを地道に成し遂げ、そして大復活劇に繋げたんですよ。残念なことに引退してしまいましたが、職人肌の安室さんらしい選択だったと思いますし、結果的に人々の記憶に残るアーティストとなった。これからも語り継がれることでしょう。浜崎さんには、安室さんのようなストイックさがまるでないのです」

作詞作曲はしても、どんな音楽が好きなのか、どんな歌を歌いたいのかが見えてこないのは致命的です。ルックスやファッションだけではもうファンはついて来ないでしょう。

「ご本人も若くはないので冒険するにしても勇気のいることですが、アーティストとして転換期に置かれていることをしっかり認識して、ここまで育ててくれたエイベックスの話にも耳を貸さないと、彼女の歌手生命の未来はないに等しい。私も独立を視野に入れているという話は2年前から聞いています。松浦会長が〝あゆは同志だけど、俺の言う事一切聞かない〟と嘆いていたという噂も聞いたことがあります」

自伝的小説がドラマ化されても、「それほど話題にならないのでないか」という冷ややかな目を向ける関係者が圧倒的多数。過去の栄光を背負い、これまで以上の軌跡を残したい、歌以外でもずっと目立っていたい、「だって私、日本を代表する歌姫だよ?」というわがままが続けられるのも、年内いっぱいまでか?

インスタからも滲み出る、あの自己顕示欲の塊のような歌姫が引退するなんて誰が信じるでしょうか。独立、待ったなし!(取材・文◎那目鯛子)

 

あわせて読む:どこもスッパ抜けなかった浜崎あゆみ極秘出産 父親はまさか…? 「ただの中年太りと思ってた!」の声 | TABLO