こぶしファクトリー解散まで、あと約一ヶ月 Berryz工房の意思を受け継ぐアイドルグループの5年間を振り返る

公式サイトに発表されたコメントによると、2019年初めにリーダーである広瀬彩海さんが所属事務所に対し、「ハロー!プロジェクトを卒業し、新しい道を進みたい」との思いを報告。そこからメンバー間で話し合いをした結果、2020年3月いっぱいでの解散となったとのことです。広瀬彩海さん、野村みな美さん、浜浦彩乃さんの3人は、解散と同時にハロー!プロジェクトを卒業し、ソロとして活動。和田桜子さんは芸能界を引退。井上玲音さんはハロー!プロジェクトに残留し、アイドル活動を続けます。

こぶしファクトリーの結成は2015年1月なので、活動期間は約5年2か月となります。過去のハロプロで正式に「解散」、もしくは「活動停止・休止」した主なグループの活動期間は以下の通りです。

 

太陽とシスコムーン(T&Cボンバー):約1年8か月

美勇伝:約3年11か月

カントリー・ガールズ:約5年

メロン記念日:約9年10か月

Berryz工房:約11年2か月

℃-ute:12年

 

Berryz工房と℃-uteの活動期間が長いのはメンバーが小学生時代に結成されているという影響もあるわけですが、単純に数字だけ見るとこぶしファクトリーの5年という活動期間は、決して長いものではないけど、短すぎるわけでもないといった印象です。とはいえ、こぶしファクトリーに、『Berryz工房のスピリットを受け継ぐ』というコンセプトがあったことを考えると、ファンとしては「もうちょっと見たかった」という思いが大きいのも当然でしょう。

 

参考記事:大森靖子氏「ハロプロ辞めたら興味がなくなる」が話題に ハロー!プロジェクトが初めて全員集合した異様な光景 音楽番組『Love music』 | TABLO