こぶしファクトリー解散まで、あと約一ヶ月 Berryz工房の意思を受け継ぐアイドルグループの5年間を振り返る

ちなみに主なハロプログループの結成から初めて日本武道館公演までの期間はこんな感じです。

 

モーニング娘。:約2年8か月

Juice=Juice:約3年9か月

アンジュルム(初武道館公演はスマイレージ時代):約5年3か月

℃-ute:約8年3か月

Berryz工房:約10年10か月(さいたまスーパーアリーナでの単独公演は、結成から約3年3か月で達成)

 

仮に、こぶしファクトリーが2021年に初武道館公演を行ったとしたら、結成から約7年での達成となります。現役グループのモーニング娘。、アンジュルム、Juice=Juiceと比べると、少々時間がかかってしまうことになるわけです。

メンバーたちが、なかなか日本武道館公演が実現できないでいる現状を見つめ直す中で、こぶしファクトリーとしての限界を感じてしまった可能性もあるかもしれません。もちろん、グループの形なんてひとつではないし、℃-uteのように初日本武道館公演まで長い時間がかかったっていいはずです。でも、ハロー!プロジェクトという枠組みの中にいると、どうしても他のグループと比較してしまう部分もある。そんな事情が、メンバーたちの決断に影響したのかもしれない……。

 

おすすめ記事:『ハロプロ・チーム対抗歌合戦』 アイドルがセルフ・プロデュースするとクレイジーなものが産まれた! | TABLO