SMAP再結成の鍵を握る「元フジテレビ」と「テレ朝」のスタッフたちも動向に注目 中居正広が退社のあと“音信不通”となったキムタク

「業界内でもSMAP解散以降は香取くんらに続いて中居くんもいつ退所してもおかしくないという見方が強かったので、第一報が流れた時も穏やかなものでした。退所会見だって中居くんの人徳が垣間見れたように終始笑いに包まれ、でもそんな中、これまで語られることのなかったSMAP解散の話や自身の結婚観まで真面目に打ち明けてくれたのは、彼らしくもあり、完璧なものだったと思います」

と話すのは、某民放局の女性社員。実際に会見場へ足を運び、あの中居劇場を間近で見たうちの一人です。

「会見はテレビ朝日さんが仕切っていました。厳密にいうと、中居くんが番組MCを務める『ニュースな会』のスタッフです。とはいえ今後のジャニーズ事務所との関係もありますから、あくまでも会見場の提供や取材に訪れたマスコミを誘導するくらいで、出しゃばることは一切ありませんでしたけどね。文春さんかどこかの媒体が、あの会見の後に打ち上げを行ったと報じてましたが、一席設けたのも、同席者も番組の関係者です」

 

参考記事:「草彅待ってるぜぇ!!!」とラブコール! 江頭2:50『エガちゃんねる』登録数170万人突破! 「憧れはたけしさん。タイプは優香でモー娘。と共演NG」 | TABLO

 

「他所の局を褒めるのもどうかと思うのですが、テレ朝さんは一癖あるジャニーズ事務所の扱いがとても上手なんです。上手というか、タレントを家族のように扱って、大事にするんですよ。かつて、香取慎吾くんが約16年間司会を務めた『SmaSTATION!!』という番組がありましたよね。局としては家族同然の香取くんをずっとこのまま起用するつもりでいたけれど、SMAPの解散とジャニーズ事務所退所でそういう訳にもいかなくなって、結局打ち切りとなってしまったんです。でも、事務所に忖度するのはどうなのか、古いのではないか? なぜタレントを公平に扱わないのか?と、最後までジャニーズと戦ったと聞いています」