SMAP再結成の鍵を握る「元フジテレビ」と「テレ朝」のスタッフたちも動向に注目 中居正広が退社のあと“音信不通”となったキムタク

「僕の周りだと現時点では再結成はあり得ないという声が圧倒的多数ですね。まず、木村くんがジャニーズにいる限りは難しい。木村くんほどの立場ならば、彼がこうしたい、ああしたいという意向を事務所は汲んでくれるはずなんですけど、中居くんにメール返信もしないぐらいですから自ら動くということは今後もないのではないでしょうか」

妻の工藤静香の存在も鉄壁ですし、それに新しい地図の飯島さんはジャニーズからしてみれば人気者を連れ去った反逆児そのもの。

「木村くんは今、藤島ジュリー景子の手にあるので、メンバーが元サヤにとなれば、飯島さんとジュリーさんがまず和解しなくてはなりません。さすがにそれはないですよ、ジュリーさんの面目丸潰れ」

 

あわせて読む:「東京オリンピック中止!」したら一番困るのは『電通』と『テレビ局』 「5月下旬までに収束を!」と世論を誘導しても“日本が感染源”じゃ無理!? | TABLO

 

とはいえ、目下低迷中でタレントの操縦がしっかり取れていないジャニーズ事務所が、滝沢秀明という新・救世主を通して、これまでのセオリーを覆す可能性もないわけではないと…。

中居くんが会見で自論を交えながら言った「1%から99%の中」という言葉と「一人じゃ無理」、つまり少なくとも中居くん自身はSMAP再結成を望んでいると見て取れました。

飯島女史、それからジュリー景子は昔から気が強いことで知られ、多方面に敵が多いことで知られています。彼女らのそもそものスタンスを変えない限りは再結成は難しそうですが、陰でひっそり支え続けるテレビマンや、SMAPに最も近いところにいる元フジテレビ社員Kさん、彼らの存在は案外大きいのかもしれません。

何かが動き出すとすれば、それはファンとテレビの力なのかもしれません。(取材・文◎那目鯛子)