タイ国で日本からの入国者に『隔離義務』の事実は無い! 正確には「協力要請」(3月5日現在) 新型コロナ騒動では冷静に公的文書を読み解く力を

これらを考えると、日経新聞の上記の報道については全く問題となるものではなく、きちんと正確にタイ保健相の発表を伝えており、かつ在タイ日本大使館の対応も、日本社会の中で誤解が広まるのを止める為の、正当で良心的な対応だと思います。

騒動の問題は単に、タイの保健相、保健省の発表内容が迷走している事が問題であり、これについて報道や大使館に問題があるかのような意見は、全く的外れというべきでしょう。

 

もっとも、上記経緯によりタイの日本社会では、大きな騒動となった事は事実です。

タイの日系企業などでは各社、新型コロナ騒動で人の移動、物の移動、販売の大幅減少など、大きな影響が出ている中にあります。

このような状況の中ですから、日経新聞の報道については、騒動があった事も含めてきちんと説明の上で、正確な情報を冷静に伝える方が、より適切な対応だとは思います。

タイでも新型コロナの問題は、既に日本企業の経済活動を中心に大きな影響を与えており、それに伴い多様な騒動を引き起こしています。正確な情報の収集と、冷静な対応を心がける事が求められています。

 

一方で、タイの日本メディアにおいては、Tabloでも以下の通り報じている通り、遥かに重大な問題が引き起こされています。

このような問題は、日本のメディアの信頼を貶めるのは勿論ですが、親日国のタイで、あまりにも酷い内容ではないでしょうか。(取材・文◎福留憲治)

 

関連記事:写真と実名を晒しヘイト 心を患った人も 在タイ『週刊ワイズ』が親日国で犯した日本の恥さらし行為(2019年10月13日)
https://tablo.jp/archives/15747

 

関連記事:日テレ「24時間テレビ」のやらせ疑惑
https://tablo.jp/archives/tag/24%e6%99%82%e9%96%93%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93

 

補記)筆者が配信責任者を務める
PJA NEWS
(タイニュース、パタヤニュースを毎日配信)
https://www.pattayaja.com/