マスク600枚の寄付した女子中学生に対するオトナたちのさもしい反応 一度も使わずに貯めてきた8万円を材料費に充てた女の子に…

「8万円!!!! 大金ですよ。

そしてこのお子さんの労力…。

素晴らしいとは思いますが寄付として受け取るのではなくお金をちゃんと払ってあげて欲しいですね。収入がある人からの寄付は遠慮なく受け取ったら良いと思う」

 

「せっかく貯めた8万円。甲府市はどーするの?せめて8万円で購入させて頂きましたとなって欲しいな。」

 

「寄付じゃなくてちゃんと買い取れ」

 

「この子に税金から、制作費と制作時間分出してあげて」

 

彼女を褒め称えたい気持ちはわかります。しかしこの反応は、日本人のさもしさが露わになってしまったものではないでしょうか。

彼女が行ったのは明らかに「贈与」の行為です。それに対してこうしたコメントは「交換」で返せと言っているのです。

 

参考記事:高齢者優遇? 『パチンコだけは営業OK』の開き直り会見! 国家公安委員長「客が握るハンドルの消毒徹底を要請してる」ってナニそれ!? | TABLO